フリーランスに必須のスキルやおすすめの職種を解説

フリーランスに必須のスキルやおすすめの職種を解説

一つの会社に終身雇用されることが当たり前ではなくなってきた近年、フリーランスとして独立したいと考える人が増えてきています。

フリーランスになれば、時間や場所を選ばずに仕事ができるという自由がありますが、自分一人の力で生計を立てられるようになることは簡単ではありません。

今回は、フリーランスとして生計を立てるために必要なスキルや、おすすめの職業をご紹介します。
  

フリーランスでやっていくために必要なスキル

将来独立を考えている人にとって憧れのフリーランスですが、簡単にやっていけるわけではありません。

フリーランスとして生計を立てられるようになるには、どんなスキルが必要なのか、解説していきます。

自己管理のスキル

フリーランスになれば、仕事の受注からスケジュール作成、納品までの流れを全て自分で管理しなくてはなりません。

自分の仕事のペースを考えながら、仕事の案件数や依頼内容、工程日数、優先度を見極め、仕事をこなしていくことが重要です。

会社であれば、他の人がミスに気が付けばトラブルを回避できますが、フリーランスの場合は、一つのミスによって信頼を失うことになるので、しっかりとした自己管理のスキルが必須になります。

コミュニケーションスキル

フリーランスとしてやっていくためには、TPOをわきまえた最低限のビジネスマナーが必要なのはもちろんですが、クライアントの要望や言葉の意図を理解するコミュニケーションスキルも重要です。

フリーランスで仕事を請け負う場合、基本的にお互いの顔が見えない状態で、文面のみのやりとりをすることが多くなります。

仕事に関する連絡事項や自分の提案をわかりやすく相手に伝えるスキルや、相手の意図を汲み取るスキルも欠かせません。

営業力、マーケティングスキル

フリーランスになれば基本的に、仕事に関する作業を自分一人で行う必要があります。

そこで大事なのは、自分の価値をクライアントに伝えるための営業力や、ネット上で自分の存在を多くの人に認知してもらうためのマーケティングスキルです。

仕事に関する専門知識や実力が高くても、営業力、マーケティングスキルが低ければ、仕事を逃してしまうこともあります。

フリーランスにおすすめの職種

フリーランスにおすすめの職種
ネットが普及し、誰でも簡単に情報発信ができるようになった近年では、あらゆる職種のフリーランスが普及しています。

フリーランスにおすすめの職種について、ご紹介しましょう。

ハンドメイド販売

趣味を仕事にしたいという想いから、自分で作った洋服やファッション小物、アクセサリー、インテリア雑貨などを販売して生計を立てているフリーランスの人もいます。

クライアントから依頼を受けてから商品を作るパターンと、自分のセンスを活かした作品をファンに購入してもらうパターンが存在します。

フリマアプリやSNS、ハンドメイド作品の販売会などのイベントを利用して、宣伝と販売を行うので、フットワークの軽さも重要です。

Web、IT系の仕事

WebデザイナーやWebライター、プログラマーといった職種は、将来性のあるスキルとしてフリーランスを目指す人に人気の職業です。

いずれも、クラウドソーシングのサイトに登録することで簡単に始められますが、特にWebライターは資格や学歴が必要ない場合が多いので始める人も増えています。

専門性が高いプログラマーは経験者の割合も多いため、未経験から始める人はかなり苦労しますが、質の高い仕事を提供できるようになれば高収入につながります。

人と関わる仕事

ヨガインストラクターやベビーシッター、整体師、講師、心理カウンセラーなど、フリーランスで人と関わる仕事をする人も多いです。

コロナ禍で収が減少した職種もあったものの、インストラクターや講師、心理カウンセラーなどはオンラインで仕事をすることも可能なので、根強い人気があります。

専門知識が求められるのはもちろんですが、人間性やコミュニケーション能力でリピーターが獲得できるかが決まるといっても過言ではありません。

洋服作りはスクールで学んだ方が良い

洋服作りはスクールで学んだ方が良い
ハンドメイド販売の中でも特に難易度が高い洋服の制作。

趣味で洋服を作ることが好きな人は独学でスキルを身につける人が多いですが、販売を目的とした洋服を作るのであれば、洋服作りの基礎をしっかりと身につけることをおすすめします。

フリーランスの場合、需要と供給さえあれば商品が売れるのも事実です。

しかし、パタンナーやデザイナーの知識がある人が作った洋服は、デザインの精巧さや服を着た時の動きやすさ、丈夫さに差が出ます。

洋服作りを学ぶなら!おすすめはエスモード

洋服作りの基礎を学ぶのであればファッション専門スクールのエスモードがおすすめです。

グローバルな雰囲気のキャンパスが特徴のエスモードは、プロの授業を少人数制で受けることができます。

また、土曜コースもあるので、働きながらスキルを身につけたいという人にもぴったりです。

少しでも興味があれば、まずは資料請求や無料のオープンキャンパスを利用してみてくださいね。

この記事を執筆したエスモードなら就職率は約90%以上!

エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。

デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter https://esmodjapon.co.jp

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。

エスモードジャポン 広報部
ESMOD InstagramESMOD twitter https://esmodjapon.co.jp

エスモードは、東京恵比寿にあるファッションの学校です。 フランス・パリで世界初のファッション専門教育機関として1841年に開校。 現在は世界13か国に19校あり、その日本校であるエスモードジャポンの広報を担当しています。 世界のネットワークを生かした情報発信とファッション業界について解説していきます。