資料請求
BLOG
エスモードブログ
スタイリストの仕事とは
スタイリストの主な仕事は、雑誌やテレビなどの撮影の際にタレントやモデルの衣装をコーディネートすることです。ファッションが好きな人の中には、おしゃれで華やかなイメージのスタイリストにあこがれる人も多いのではないでしょうか。
「スタイリストになりたいけれど、どうしたら良いのかわからない」という人のために、今回はスタイリストの仕事内容ややりがい、スタイリストになる方法についてご紹介します。
以上を見てみると、スタイリストの仕事はコーディネートだけではないことがわかります。
スタイリストは、コーディネートをするためにあらゆることをこなしていく、多忙な仕事なのです。
では、次にスタイリストに所属している場合と、フリーランスで働く場合でどのような働き方をしているのか、見ていきましょう。
スタイリストの仕事とは
スタイリストは、まずアシスタントスタイリストとして働き始めます。 日々の業務を重ねていきながら、一人前のスタイリストとしてデビューしていきます。 そして、スタイリストの仕事はクライアントや勤務先によって内容が異なりますが、主な仕事内容は以下の通りです。- クライアントの依頼内容に合うコーディネートを行う
- 撮影に使用する洋服や小物のリースのアポイントを入れる、または購入
- 使用するアイテムの内容を確認
- 撮影に使用したあとの洋服や小物を整理、リース先へと返却
- (ファッション雑誌に携わる場合は、原稿チェック作業)