手に職つけたい20代におすすめのスキル
20代のうちに手に職をつけたいと考えている人は多いのではないでしょうか。
手に職をつけるといっても、何のスキルを身につけたら良いのか迷ってしまいますよね。
堅実な道を選ぶべきか、それとも自分の好きなことを仕事にできるように努力すべきか悩む20代も多いはず。
そのような手に職をつけたい20代の人におすすめのスキルをご紹介します。
目次
20代で手に職をつけておいた方が良い理由
手に職をつけるのであれば、若いうちに行動した方が有利になります。
20代は、30代や40代よりも、人生設計を考えることができる時間があり、可能性に満ち溢れている時期。
20代のうちに手に職をつければ、その業界への転職も有利になりますし、将来独立してフリーランスとして働く場合の下地にもなります。
思い立ったが吉日。若いうちはすぐに行動を起こしてみましょう。
20代の経験がこの先の人生を左右する
20代の経験が、この先の人生を作ると言っても過言ではありません。
ある程度キャリアプランが決まっているのであれば、それに沿って着実に行動を起こしていきましょう。
もし、あなたが何となく今の仕事を選んで、不満を持ちつつも、ただ年月が経っていくような働き方をしているのであれば、自分の人生を今一度考えてみても良いでしょう。
堅実な道を歩むにしても、自分の本当にやりたいことに挑戦するにしても、20代で何をしてきたかによって、その後の人生が大きく変わるのですから。
20代は好きなことを仕事にできる可能性が高い
自分の好きなことを仕事にしている人に憧れつつも、現実を見ないとダメだと諦めている人は多いと思います。
もちろん、好きなことを仕事にするということは決して簡単なことではありません。
しかし、無理だと思い込んで挑戦しなければ、可能性は0になるのです。
20代は若さと可能性に満ち溢れている時期。
努力次第で夢が現実になることは大いにあり得ることですし、たとえ思い通りにならなかったとしても、いくらでも巻き返しができます。
一番やりたいことに本気で挑戦するという経験は、絶対に無駄になりません。
また、近頃では、手軽に自己発信できるようになり、個人が好きなことを仕事にする方法やチャンスが増えました。
何事もアイディアと努力次第で、ビジネスにつながる時代なのです。
好きなことを仕事にするならこのスキル
みなさんは、自分の好きなことを仕事にできるなら何をやってみたいですか。
ここでは、手に職をつけることで仕事につながりやすいスキルの例をご紹介していきます。
ファッション系のスキル
近頃、注目を集めているのが、フリマアプリやネットショップなどを利用して、自作したアクセサリーや雑貨、洋服を販売する方法です。
ネット以外にも、オリジナル作品を出店するイベントに出店し、直接販売するという手もあります。
クライアントからの要望を受けてオーダーメイドする人や、自分のセンスや世界観を活かして作品を作り、気に入ってくれた人に買ってもらうという人が存在します。
お洒落な洋服が着たいけど、他人と被離やすい市販の服は避けたいというこだわりが強い人に、オリジナルの洋服は支持されています。
また、20代であれば頑張りによっては、デザイナーやパタンナー見習いとして企業に中途入社できる可能性もあります。
夢を叶えたければ、この20代のうちがふんばり時です。
ネイリスト
ネイリストは、資格取得後に転職しやすい、スキルを身につけたら独立しやすいということもあり、人気のスキルです。
ネイリストは、ネイルをデザインするだけではなく、爪の長さを揃える、表面を磨く、甘皮を取り除くといった、爪のケアも行います。
ネイリストの働き方としては、美容サロンや結婚式場の他に、ネイルスクールの講師として働くといった選択肢があります。
イラストレーター
イラストレーターと聞くと、それ一本で生計を立てるのが難しそうなイメージがあります。
しかし最近では、趣味が高じて、副業としてイラストレーターの活動をしている人も。
イラストレーターになるために資格などは必要なく、絵を描く機材と環境さえ整っていれば誰でも簡単に始められます。
ただし、資格がいらないとはいえ、イラストを仕事にするとなれば一定以上の画力が必要です。
イラストレーターの多くは、クライアントの要望に沿った絵を描くことが多いですが、自分の作品を販売して収益を得る、アーティストのような活動をしている人もいます。
アロマセラピスト
美容と健康の観点から、近頃人気を集めているアロマセラピー。
アロマセラピーを学ぶことで、アロマサロンやアロマショップへの転職や、アロマスクールの講師、アロマサロンを独立開業することを目指すことができます。
また、ヨガや整体、リフレクソロジー、心理カウンセリングなどと併用することで、更なる効果が期待できるため、幅広い業種の人が学ぶ傾向があります。
ファッション系のスキルは、専門のスクールで学ぶ方が良い
洋服作りのスキルを独学で身につける人もいますし、不可能ではありません。
しかし、自作したものを販売するのであれば、ちゃんとしたクオリティのものを作れるに越したことはありません。
ファッション系のスキルを身につけるなら、専門のスクールで基礎をしっかりと学ぶことをおすすめします。
20代であれば、ちゃんとした専門知識やスキルを身につけることで、ファッション業界への転職のチャンスも到来します。
ファッション系スクールのエスモードなら、働きながら学べる
ファッション系のスキルを身につけるのであれば、エスモードがおすすめです。
エスモードはグローバルな環境で、現場を熟知したプロから学べるので、20代で手に職をつけたい人にはぴったり。
土曜コースもあるので、働きながらファッションの勉強ができます。
資料請求やオープンキャンパスは無料なので、少しでも気になる場合は、気軽に申し込んでみてくださいね。
この記事を執筆したエスモードなら就職率は約90%以上!
エスモードでは毎年卒業生全員が、デザイナー・パタンナーなどの専門職で就職しています。
デザイナー、パタンナーを育成する総合学科では、各学生を理想のキャリアに導くカリキュラムが組まれています。このカリキュラムの実践を通して、流れの激しいファッション産業界で即戦力として通用する人材を育成することで、他の追随を許さない圧倒的な就職実績を誇っています。ご興味がある方はぜひ下記リンクをご確認くださいませ。
中央校